恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

憧れの地へ初上陸!in高知

行ってきました。
ずっと、ずっと、行きたいーーーーーーー!!!って思ってたのに、
なかなかいく事ができなかったここへ、やっと行ってきました!!

 

高知、初上陸!

 

お目当ての場所は、ここ!!!!

 

中岡慎太郎記念館!!!

f:id:emi3ume:20170917142658j:plain

中岡慎太郎記念館

実は、車で行けちゃう距離なのに、なかなか機会がなかった。

今回、お世話になってる方が「古写真の展示」をされていたので、それもあって友人誘って高速乗って行ってきました。

 

f:id:emi3ume:20170917142659j:plain f:id:emi3ume:20170917142700j:plain

慎太さーーん!!!ヾ(*´∀`*)ノ

この笑顔ですよ、この笑顔。

最高。笑。

 

古写真展は、図録がなくて、残念。

私はずっと、「図録・・・・・」と申してました。

図録作ってくれるのを期待しよう←

ただ、図録がない代わりに、古写真の展示コーナーは撮影OK

もちろん、たくさん撮ってきました。

ただ、やっぱり光ってて綺麗じゃないんだよなー。

一眼とかだったら綺麗に撮れるのだろうか・・・(´・ω・`)

 

f:id:emi3ume:20170917142701j:plain

 

f:id:emi3ume:20170917142703j:plain

中岡慎太郎生家

 

当時の雰囲気そのままの素敵なお家でした。

かなりくつろげてしまったとか、そんな。笑。

慎太さんが目にしていたかも知れない天井や、床、囲炉裏に台所。

くまなく、写真に納めてまいりました。笑。

お家に住んでた人の息遣いを感じられる大事な時間。

この気持ちは歴史好きさんは分かってくれるはず。笑。

 

そのあとは、近くでご飯。

おうどんを頂きました。

なんと、七味ではなく、ゆずこしょう

これがね、美味しかった!!

七味とは違って、味が優しい感じになって、

それでいて、ゆずの香りがふわっと口の中に広がって

私も友達も、ゆずこしょう、購入して帰りました。笑。

 

 

そして、もう一つの目的。

この日はお世話になってる方が、写真撮影をしてくれる日。

写真は、ガラス湿板写真

私は、以前撮って貰った事があったので、

この日は、一緒にいった友人を撮って貰いました。

f:id:emi3ume:20170917142702j:plain

撮影場所は、慎太さんのお家。

という、これまた慎太さん好きには堪らないシチュエーション。笑。

 

撮影して貰った友人も、とっても喜んでくれたので、

連れて行って良かったです(*´▽`*)

 

とにかく楽しい時間を沢山過ごす事ができました。

時間の関係でお墓には行けなかったのですが、

また、高知まで足を運びたいので、

その時には、お墓にも行けたらいいなーと思います。

 

 

 

 

©emi All Rights Reserved.