恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

【宣伝】大鳥圭介検定まで、あと1ヶ月!

数日前、読売新聞(だったかな)にも掲載されていましたが、

10月10日は大鳥圭介検定日です!

読売新聞には、応募者数がまだ達していないと書かれていましたので、

受けたいと思ってる方は、チャンスですよ!(*´▽`*)

問題は、公式テキストの「かえで」から、出題されます。

中は、こんな感じで、とっても読みやすくなっています。

小学生にも分かるように書かれているので、初心者さんでも大丈夫です。

しかも、公式テキストは、検定の公式サイトから無料でDL可能。

ちょっとでも、大鳥さん好きが増えますように(*´▽`*)

さて、ツイッターで、この写真をツイ―トしたところ、

沢山の方に、反応頂いたので、一体何が原因なのか・・・と。

ただ、思うに、場所もあるのかなーと思います。

例えば、東京とか京都が会場なら、もっと人が集まってたんじゃないかと。

関東から受験されるって言われていた方とお話した所、

土日はバスが運休しているそうで、でも、会場、駅から少しだけ離れているんですよね。

自転車が借りられたと思うので、自転車でいけば、それほど遠くはないですが、

徒歩は結構あった気が。

このあたり、もう少しどうにかなればいいのになーとは思うけど、

そうはいかないのかなー。

大鳥さんの生家も、自転車や徒歩では、かなりしんどい。

でも、タクシーは、結構お金かかっちゃうので、

気軽に行ける場所ではなくて、勿体ないなーと思う。

私が車で連れて行ってあげられる方は、連れて行ってあげたことがあるんだけども、

みんな連れていくわけにはいかないし。

いやでも、大鳥さんの生家跡に建つ、ふるさと交流館素敵なので、

大鳥さん好きには、是非一度足を運んでいただきたい!!

上郡の人たちは、本当に大鳥さんが好きで、勉強熱心なので、

検定受けたら、もっと大鳥さんを知りたいと思うと思うので、

興味のある方は是非!!(*´▽`*)

私も受けます。

そして次の日は大鳥圭介講座受講だったり。

島田学芸員の講座は初受講なので、楽しみです(≧▽≦)

大鳥圭介検定のお申し込みはこちらから↓

http://kamigori.or.jp/kentei/index.php

©emi All Rights Reserved.