恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

5月4日は圭介まつり!in上郡

5月4日は、大鳥圭介生誕地で、毎年おまつりが開かれます。

「圭介まつり」

この時期、歳三忌、日野新選組祭りとあるので、

昨年はうかがえなかったのですが、

今年は、圭介まつりに行く!と決めていたので、行ってまいりましたー。

楽しかった~Wハート

鯉のぼりーー。

屋根より低いから、掴めちゃうっていうか、のれんみたいになってるけど(笑)

いやー、みなさんお元気そうで本当良かった。

山新選組のメンバーさんが3人いらしてらっしゃって、

例年のごとく、舞台にあがっていらっしゃったのですが、

勝鬨あげた時に、観客のおじ様たちが、一緒に勝鬨あげてくださってて、

やっぱ、上郡の人たち優しいわーーって思ってました。

KSKバンドの演奏聞いて、一緒に口ずさんで、

それから、いきいき交流ふるさと館で、塾長とお話したり、

資料読み漁ったり、

上郡で知り合ったフォロワーさんとお会いしたり、

お祭りが終わるまで、自由気ままに楽しみました(*´▽`*)

で、結局、お祭り撤収して、みんなも帰って、

戸締りするよってなるまでいた(笑)

神戸新聞の方が取材にもいらしてたんだけど、

神戸新聞の記事に800人って書いてあって、

800人!!???え??800人もいたの!??って驚愕しました。

まさしく大盛況ですね。

ここに来ると、みなさんが、「圭介さん」「圭介さん」って言ってて、

ほっこりしてしまいます。

で、また行きたくなるんですよねー。

本当、素敵なところです。

そうそう。私、会場について早々、歴史講座の申込みをしました。

島田さんに会った第一声が、「私、これ受けたい!!(と講座の案内を指さす)」でした(笑)

そんなわけで、島田学芸員大鳥圭介講座も楽しみです(≧▽≦)

▼クリックして貰えると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


©emi All Rights Reserved.