
恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

滋賀の町の歴史散策その3

彦根を後にしたら、高宮宿へ。

高宮宿は、相楽総三率いる赤報隊が滞在した場所なんだそうです。

しっかし・・・赤報隊関連は、悉く不発に終わりました・・・。

実は、この後、金剛輪寺にも行きました。

赤報隊が集結した場所。

石碑があるらしいって事だったんだけど、見つけられず。

リベンジしなくては。

金剛輪寺

赤報隊1番隊から3番隊が集結した場所。

2番隊は、御陵衛士の生き残りの人たちが中心で、

伊東甲子太郎の弟、鈴木三樹三郎が隊長を務めていました。

茶室・水雲閣

ここで赤報隊が密談をしたんだそうです。

赤報隊に関しては、ほとんど知らないことだらけなので、

勉強して、またリベンジできたらと思います。

ちなみに、彦根で、ひこにゃんに会いました。

動きが、面白すぎ(笑)

▼クリックして貰えると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

©emi All Rights Reserved.