恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

幕末動乱―開国から攘夷へ― in日野その2

2日目は、まずは歳さんの所へハート
やっぱり、通い妻しました(笑)


前の日は手短に済ませたので、
色々話したいことがあったのですが・・・



蜂!



蜂に邪魔されました・・・・ガーン



それでも、頑張ってお話して(笑)
また来ますってご挨拶もして、駒込に向かいました。



今回の旅の最後の目的、
駒込吉祥寺でお墓参り


ここには、いろんな歴史上の人物のお墓があるのですが、
目的は、釜さんこと榎本武揚と、板倉勝静川田剛です。


釜さんのお墓はすぐに見つかりました(*´▽`*)

というか、お寺の方に案内していただいた。



で、板倉勝静の墓も尋ねてみた。


知らないって言われた・・・・・・・冬期


そんなわけで、お墓探しとなりました・・・。


めっちゃ探し回った。探し回ってやっと見つけました。


板倉松叟の文字!!!


良かった。

で、お線香あげてお参りしていたら、おじちゃんに声をかけられました。


お話していたら、
なんと、ご先祖が板倉家の家臣だったとのこと!
わおっ!びっくり


その方曰く、昔はもっと広い敷地が板倉家の墓地だったのだそう。
「だから、いろんな所に板倉家のお墓があるんですよ」との事。


確かに、探している時に、
いくつも「板倉家の墓」の文字のあるお墓が健在してました。


1つは、板倉勝弼のお墓のようでした。


とても、良い出会いをしたのにも関わらず、
お名前とご連絡先を聞き忘れるという大失態をおかしたので、
その方のご先祖がなんというお名前の方なのかすら分からない・・・

アホだ、私・・・orz

またお会いできるといいけど・・・


勝静公のお墓を探しているうちに、
待ち合わせの時間が近づいてきてしまい、
川田剛のお墓は探せず。
また、リベンジします。


吉祥寺を後にしたら、待ち合わせ場所でお茶をして、
駅まで送っていただき、帰路に着きました。

相変わらず慌ただしい2日間でしたが、充実してました。


お会いできた皆様、ありがとうございました。


▼クリックして貰えると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

©emi All Rights Reserved.