
恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

春の出雲ツアー!!その2

早く出雲の八重垣様に、縁の結びが願いたい

という、出雲の古い民謡の一節にもあるように、八重垣神社は、出雲の縁結びの大神様です。

特に、出雲大社では「すべての縁」

恋愛だけではなく、すべての人間関係や仕事など、あらゆる縁なのに対し、

八重垣神社は、縁のなかでも、特に恋愛の縁や夫婦の縁、

また子宝にご利益がある神社でもあります。

そんなわけで、昨年同様、八重垣様にもお守りを返しに、

そして新しいお守りをいただきにまいりました。

この八重垣神社で一番の人気スポットといえば、鏡の池占い

今年もまたやってきました( ´艸`)ドキドキ

占いの書かれた紙を買い、それを鏡の池と呼ばれる池に浮かべ、

コインを載せて、沈む速さや、沈んだ場所で占う占いです。

15分以内に沈めば早く良縁に恵まれます。

また、近くで沈めば近くに、遠くに沈めば遠くに縁があるということなのです。

昨年も、今年も二人とも5分以内に沈んだものの、

昨年とは逆で私のほうが早く進み、また昨年は少し動いたのに、今年は動きませんでした。

あと、友達の紙にアメンボが乗ったり。

それからヤモリも姿を見せてくれてました。

あがってきてはくれなかったけど。

この占いは、結構面白いので、八重垣様を訪れた際には是非。

八重垣神社を後にしたら、松江城下へ。

松江城!!!

の前に、カラコロ工房へ向かいます。

つづく右矢印

©emi All Rights Reserved.