
恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

春の出雲ツアー!!

昨年の春に出雲大社にお詣りにいったので、

お守りを返しに行こうビックリマークと、友達と、今年も出雲大社に行ってきました。

出雲大社には鳥居が4つあります。

1つめの鳥居は、2つめの鳥居から、ずーーーーっとお店の並ぶ道路を通り過ぎていった所です。

出雲大社の駐車場に車を止めた後、一度、そこまで戻ります(笑)

そして、ここは、2つめの鳥居。

雨の予報だったのですが、ずれて、この日は晴天晴れでしたニコニコ

もちろん、鳥居の前では一礼をして入ります。

どうぞ、よろしくお願いしますm(u_u)m

本殿までの途中に、祓社があるので、そこに立ち寄り、

この一年のいろんなものを祓い清めて貰います。

そして、拝殿、本殿へ。

前回来たときは、平日だったのですが、今年は日曜日にきてしまったので(色々事情があって・・・)

人、人、人!!!

平成の大遷宮があって、本殿が新しくなってたので、

本当はそこにも入りたかったけど・・・断念。

凄い並んでた・・・(ちなみに昨年は工事中に来ました)

それでも、平成の大遷宮限定のお守りを買い、ちょっとだけ特別感を味わってみました(笑)

もちろん、古いお守りは感謝を込めてお返ししてきましたよ。

そして、昨年はなかったと思われる、こんなものが。

因幡の白兎!

か・可愛い!!!!!キラキラ

出雲大社のあとは、昨年と同じく、松江にある八重垣神社へ。

その前に・・・・

道の駅によりました!(/・ω・)/

道の駅・湯の川

ここでお昼です。

私は、生姜カレーをいただきました。

そして、ここには、足湯が!

足湯があるなら、入らなくては!と、妙な使命感に燃える二人は(笑)

足湯でほっこり得意げ

足が真っ赤になるまで浸かったら、足の疲れも取れました。

ではでは、八重垣様へGO!!!

つづく右矢印

©emi All Rights Reserved.