
恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

永倉新八100回忌

今更ではありますが(笑)

そして、写真もありませんが・・・(笑)

2013年11月17日、東京都滝野川で行われた

永倉新八百回忌法要に参列してきました。

かなり前から、本家ご子孫の長倉さんから、お話を伺っていたので、

これは、是非とも参列させていただかないと!と思い、

他の予定を後回しにしてでも、スケジュールの調整をして、参列させていただきました。

KKRの有志で、塔婆料も包ませていただきました。

団体名ではダメだと伺い、どんな団体名にしようかと試行錯誤した結果、

関西新選組愛好者有志一同みたいな団体名にさせていただいたと思います

(ちょっと記憶があいまい)

法要中、各団体に混ざって、自分たちの団体名が呼ばれ、

恐れ多いやらなんやらで、恐縮しておりました(^^;

新八さん個人の法要祭にも関わらず、本当にたくさんの方が参列されていて、

新八さん人気を改めて感じました。

100回忌法要に参列させていただけたこと、とても嬉しかったです。

で、100回忌法要のあとは、

念願の小島資料館に伺わせていただきました。

資料がすごくて、むっちゃわくわく♪

そして、私1人テンションあがってたのが、小島資料館に飾られていた、

三島中洲の写真(笑)

1人テンションあがって、

あー・・・わかんないよね・・・

って軽くへこんで帰ってきました(笑)

そのあとは、釣先生の所へ。

すでに出来上がってる、田野さん(旧前川邸ご主人)の横でご飯をいただく。

そして、田野さんと二人で、

「大手まんじゅうが」岡山の味なんだと、熱く語る(笑)

「きびだんごは?」って言われたあと、

「いやいやいや!」って田野さんとハモるっていうね(笑)

新八さんの100回忌に参列できたこと、

みんなに会えて、楽しい1日を過ごせたことに、感謝の1日でした。

次の日も、江戸城無血開城の碑を見に行ったりと、

1人でも、充実した1日を過ごしました(→江戸城無血開城と東禅寺事件)

▼クリックして貰えると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ

にほんブログ村

©emi All Rights Reserved.