恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

新選組とお城と剣士とin岡山 その2

2日目は倉敷駅で待ち合わせ。

高梁に向かいます。

まずは、備中松山城へ!

8合目のふいご峠まで車で登り、そこからは徒歩で登ります。

しかし、8合目からでも結構きつかった・・・。

「当時の人たちでも絶対きつかったですよね。」

「絶対、こんな所来たくないよって思ってたはず」

とか言いながら登ってました(笑)

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

実は、備中松山城無血開城をしてお城を新政府側に明け渡してるので、

天守閣も壊される予定だったんですけど、

あまりにも高いところにあるので、壊したあとの材木を運ぶのも大変ってことで、

壊す予定は中止され、そのまま放置されてしまっていたそうです。

荒れ放題になってしまっていた天守は、綺麗に直され、

今の姿を見せてくれてるわけですねー。

そんなきつい山登りを支えてくれたのが、所々に建つ

「登城心得」

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

「大儀であった」って誉めれたのが一番嬉しくて、元気がでちゃったとか二ヒヒ

思わず「とのぉぉ~~!」って叫んじゃったよね(笑)

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

そして、二ノ丸があった場所から見える天守閣!

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

す・て・き~~~きらきらおまめ

いやー、登った甲斐がありました。

お城を後にしたら、次は城下へ向かいます。

つづくつづく

▼クリックして貰えると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ

にほんブログ村

©emi All Rights Reserved.