恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

マイ癒しスポットへの一刻の旅in姫路・足守

癒されたいーー!!!

永倉ねえさまに「えみさん見ましたぁ?」って言われて

イケメン佐之さん見て、癒されたけど

(むしろ、かっしーまつもさんのエロさにノックアウトされていたけど)

たーりーなーいーーーー

ってなって、マイ癒しスポット

姫路 亀山本徳寺にいってまいりました。

車で片道約2時間(一刻)の旅です。sao☆

到着すると、観光バスが止まっていました。

でもね、観光客の方々がいただけで、

やっぱり静か。

住職さんが観光客の方々に本願寺の説明されているのを

聞きながら、本道を歩いて回ります。

ここが私のマイ癒しスポットなのは、まず、土日でもほとんど人がいなくて静かな事。

そして、新選組の屯所であり、彼らが使っていた当時のままであること。(過去記事参照

なので、ここだけは、隊士達の息遣いすらも聞こえてくるような気がするのです

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~-20130526060857.jpg

この廊下、歩いたのかな。

この柱、触ったかな。

そう思いながら、ゆっくりと本道内を歩き、歩き終わったら

階段に腰掛けてボーっとする・・・

そんな時間が私の至福の時ですほわ~~

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

ま、刀傷前に癒しとか、おかしな話ですけど(笑)

今回は、境内をウロウロ。

奥の人目のつかないところに、こっそりと石碑が建っていました。

「西南役戦死の碑」

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~-20130526060916.jpg

西郷軍として西南戦争を戦った若き元新選組隊士を思いながら

手を合わせてきました(石碑だけどさ)

1時間ほどボーっとしたあとは、岡山へ戻ります

つづくつづく

▼クリックして貰えると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ

にほんブログ村

©emi All Rights Reserved.