恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

圭介まつりに行って来ました!in上郡

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

鯉のぼり!!!!!

2013年5月4日

大鳥圭介生誕地で催された「圭介まつり」に行って来ました~

お休み取れたので、生家跡に建つ資料館を管理されている万里さんにメールしたら、

「着物で来てねー」

とのお返事。

・・・予定していなかった。

12日の日野は着物の予定にしてるんだけど・・・。

で、急遽、着物で行きました。

どの着物着るか前日寝る時に考えたとか・・・(笑)

GW中ってこともあるので、渋滞予測したんですが、

めっちゃくちゃスムーズ!

予定していた時間ほどかからなかった・・・。

最初に万里さん見つけて声かけたら、

長倉さんはもう来られてるって聞いてびっくり。ええ!!

長倉さんも渋滞予測して早く出て来られていたのだとか。

で、いろんな方にご挨拶しながら資料館へ。

珈琲を飲まれている長倉さんを発見。

長倉さんから、岡山出身隊士含む新選組に関わりある武士達の一覧を

書いた資料をいただく約束していたので、

もう、すでにわくわくわーい(笑)

いただいた資料をみて、

改めて岡山出身隊士の多さに驚愕。

全員追おうと思ったらきっと大変だなー。

きっと、いつか!チラ

まずは、乙部から。

資料館で長倉さんとお話しながら、資料館にある書物読んでたんだけど、

司会の声が聞こえてきて、(゜O゜;アッ!と思い立った私。

観梅会のとき、人形焼売り切れていたので、先に買っておこうと屋台へ。

そこで万里さんの旦那さんに、お弁当を先に買っておかないとなくなるよと

教えていただき、焼きそばを購入。

で、おまつり会場の音を気にしつつ、

資料館の縁側に座って、ひたすら南柯紀行を読んでいました(笑)

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

ずっとここで読んでいたけど、聞き耳は立てていたので(笑)

KSKバンドの歌声もちゃんと聴いておりました。はい。

あ、そうそう。

山新選組準備会の幹事で昨年のミスター土方と

永倉新八ご子孫もステージへあがられたようです。

あと、名古屋から箱館での歳三コンテストで優勝されたことのある方も

何かされたそうです。

耳だけだったので、何をされたのかは、分からないですけど。

地元の方が黒田了介役をされていたらしい(観光協会の方かな?)

南柯紀行、面白かったので、続き読むのに

図書館で借りてこようかな。

いや、いつかは買おうとアマゾンのお気に入りにはしてるんだけど。

最後、少し雨が降られてしまいましたが、

良いお天気で、鯉のぼりもとても気持ちよさそうでございました。

びば!晴れ女やったー1

萩いった時だけだなー、本当。

やっぱりアウェイの洗礼・・・・・orz

▼クリックして貰えると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ

にほんブログ村

©emi All Rights Reserved.