
恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

【12月~3月】池田家の明治維新から山南忌まで

えーっと、更新してなさすぎ!

で、むっちゃ溜まってます・・・(笑)

いや、まぁ正直な話、

この内容は書けないなとか、写真撮らなかったりとかで

楽しむだけ楽しんで、上手く纏められない・・・という事態に陥っていたのですが(苦笑)

そんなわけで昨年12月から山南忌までの旅の記録を

だだーーっと、掻い摘んでアップしていきます。

これ、面白いのか!?

【2012年12月11日】

企画展示「池田家の明治維新

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

この展示の一番の目的は二流の錦の御旗!

あとは、信長記の展示もしてあったので、

それが目的でした。

【2012年12月16日】

旧前川邸に伺ったあと、扮装へ。

この日は完全にただの写真撮影でした(笑)

【2012年12月27日~28日】

日野へ。27日はいつもの通り(笑)

歳さんところいって、彦五郎さんところいって、

源さんところいって・・・(笑)

伝通院いって、上野にある彰義隊墓地にいって。

そのあとは、勉強会&忘年会に参加。

楽しかった~♪*

28日は、歳さんの所にいったあとは、日野の図書館に引きこもり(笑)

少しだけ、ひろみと合流して帰路へ。

【2013年1月31日】

高知との交流企画展

坂本龍馬と幕末の土佐」

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

坂本龍馬は、まぁ二の次で(笑)

武市半平太関連の資料が多かったと聞いて行く気に。

行ったら、中岡慎太郎着用の裃とか展示してあって、

テンションあがった(笑)

あと、武市さんの奥さん宛の書簡がやたら可愛い(笑)

また、龍馬ゆかりの岡山藩士と題して、

津田弘道肖像画や、近藤定常履歴の展示もありました。

【2013年2月10日】

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

池田屋で飲み会(笑)

ツイッターでお世話になっているサイガさんやみかんさん達と

池田屋で飲み会でした。

その前に、芹沢さんにご挨拶。

円山公園にいってから、霊山歴史館にいって、会津の展示を見る。

八重の桜の影響か、こんなに人いたっけ!!??っていうくらい

展示を見にこられている方が沢山で、

あまりの見難さに、普段何度もみている新選組関連の展示は飛ばしたという・・・(笑)

ただし、大好きな島田さんのばくち都々逸だけは見る(笑)

そのあと、霊山墓地の長州志士のお墓へ。

高杉さんも久坂さんも、迎え入れてくれたものの、

桂さんの所へいくのはむっちゃ悩む。

悩んで悩んでやっと登って、桂さんのお墓の前にいった瞬間

「桂さん嫌いです」

とか言っちゃう私・・・あせ

自分でも、まさか言っちゃうとは思わず・・・

いや、嫌いではない。苦手なだけです!

そのあとは池田屋でサイガさん達と合流したのでした。

そうそう。りんさんに「金箔が梅になってましたよー」と

教えていただいた芹沢のお気に入りもちゃんと頂いてきました。

梅入りはまた、良い感じでした♪

【2013年3月10日】

山南忌。

山南さんを偲ぶ会なのに知り合いが多すぎて

何回「お久しぶりです」って挨拶したか分からない状態に・・・。

厳かに焼香を済まし・・・

って光縁寺の住職から教えていただいた

正しいご焼香の仕方を途中忘れてしまっていて、

∑(゚∇゚|||)はっ!!しまった!!ってなったのは内緒です(笑)

山南さんの切腹の部屋での焼香はちゃんとやりました(笑)

で、岡山新選組準備会のミスターと話したり、

みぽりんをひろみに紹介したり・・・ってしていたら

「岡山集合!!!」と千鶴さんに声をかけられる・・・

(・ω・;)え・・・あ・・・はい・・・(←ダメ隊士

写真撮影だけ合流して、姉さま達とご飯。

その後は式典の会場で待ち。

で、待っている間もいろんな方にご挨拶してお話をしていたので、

そばにいた、お姉さまとみかんさんに突っ込まれる(笑)

サプライズで栗塚旭さんがいらっしゃっていたり、

抽選会もとても楽しくて、

山南さんも喜んでくれているんじゃないかなーと思っていたのでした。

式典終わったあとも、いろんな方とお話。

正直、ひろみとまともにお話できたのは、

式典後だった気が・・・(笑)

懇親会は参加しなかったので、

懇親会の会場のホテルまで一緒に行って、

私は1人京都駅で待っている母の元へと向かったのでした。

次の日は、母と映画村へ。

これは、ちょっと省略(笑)

改めて、人に恵まれているなと思った山南忌。

感謝、感謝です。

というわけで、掻い摘んで山南忌までの記録でした。

本当に流したので(笑)

面白くなくて、すみません!

いや、普段から面白いのか知らないですけど(笑)

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(←今更)

▼クリックして貰えると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ

にほんブログ村

©emi All Rights Reserved.