恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

長州偵察・松陰先生と塾生たちを追ってin萩 その3

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

久坂玄瑞誕生地

高杉さんと共に松下村塾の双璧と呼ばれた

久坂玄瑞の誕生地です。

雨は降るし、バスの時間までまだあるし・・・で

結局タクシーを呼んだうちら。

で、ここまで連れて行ってもらったんだけど、

着いたら、雨がやむっていう・・・。

久坂さんの家は碑が建つのみとなっていました。

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

高杉晋作ゆかりの地と、吉田松陰ゆかりの地を廻る

まぁーるバスの停留所名。

西回りの晋作くんは、久坂さんの家の目の前で止まってくれます。

久坂さんの誕生地をあとにしたら、次は野山獄・岩倉獄へ

「先生を 慕うてようやく 野山獄」

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

上の句は高杉さんが投獄した初日に松陰先生を想って詠んだ句です。

松陰先生もまた、この野山獄へ投じられた事があったのでした。

この野山獄から道を挟んだ向かい側に岩倉獄があります。

主に野山獄は上牢として士分のものを、

岩倉獄は下牢として庶民を収容したそうです。

萩1日目はここで終わり。

ホテルへと戻り、しばしそれぞれの部屋で休息。

ホテル下にあるお店で夕飯を頂きました。

つづくつづく

▼クリックして貰えると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ

にほんブログ村

©emi All Rights Reserved.