恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

文人の如楓と閑谷学校ライトアップin上郡・岡山

11月7日、大鳥圭介生誕180年記念展示

第二部の1回目を見に行ってきました。

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

前回の「軍人の如楓」に続き、今回は「文人の如楓」と

タイトルがついています。

前回の軍人の如楓で展示されていた書と比べ、

今回の書は、なんというか、壁みたいなものがなくて、

どの書も暖かさや優しさが真っ直ぐに伝わってくる書ばかりで、

戦を離れ、余生を楽しんでいる大鳥さんの姿が浮かび

なんだか、少しうるっと来てしまいましたうぅ~

展示をみた後は、前回前を通ったけど写真に収められなかったここへ。

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

大鳥圭介をパシャリカメラ

その後は、閑谷学校へライトアップを見に行きました。

たまたま、上郡観光協会の協賛日だったらしく、万里さんからのオススメで

モロうどんを頂きました。

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

麺にモロヘイヤが練りこんであるおうどんで、

とっても優しいお味でしたよー。

美味しかったです。

ライトアップの時間まで少しあったので、講堂へ。

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

今日はあがれますよとの事だったので、あがってみました。

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

机なんてありません。ここで正座して学ぶんです。

うちは、普通に懐かしんでしまいましたけど(笑)

つづくつづく

▼クリックして貰えると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ

にほんブログ村

©emi All Rights Reserved.