恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

偉人達の口にしたお酒を飲む~江戸元禄編~

アメンバーの、さっちさんに教えていただいて購入ニコ

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

清酒「白雪」でおなじみ、小西酒造のお酒

小西家に伝わる秘伝書「酒永代覚帖」を基に、当時の味を復元した

復刻版の清酒です。

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

「江戸元禄の酒」

元禄時代、徳川綱吉がおさめる時代

忠臣蔵で有名な、

赤穂浪士四十七士の討ち入り事件が起きた時代です。

彼らが口にしたお酒は

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

綺麗な琥珀のお酒です。

味はコクがあって、甘口濃厚

でも、決してくどい甘さではなくて、キレがよいので

とても飲みやすいです。

1人で「美味しいお酒飲んだー!」って感動してた(笑)

オススメは、当時のように、水で薄めた方が、

甘さがよりマイルドになって飲みやすいかなと思います。

(当時は税対策で流通の過程で水で薄められていて、

市場にでた時は、味の変わるギリギリのラインまで薄まっていたそう)

超特撰白雪 江戸元禄の酒

http://choujugura.com/SHOP/1232.html

ちなみに、写真にあるように「幕末慶応の酒」も購入

こちらは、まだ飲んでいないので、飲んだら感想アップします。

▼クリックして貰えると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ

にほんブログ村

©emi All Rights Reserved.