
恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

龍馬と中岡と池田屋事件珍道中in京都 その2

駆け足で史跡巡りをしたあとは、

せっかく祇園祭の時にきたのだから・・・というわけで、

山鉾を観にいきました。

たくさんの山鉾

全部で33鉾あるのだとか(昔はその倍あったそう)

一番面白かったのは、やっぱこれでしょうひひ

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

かまきり乗ってる!!!!びっくり

蟷螂(とうろう)山

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

ちょうちんにもカマキリが描かれております。

しかも、ちょっと可愛い(笑)

他にも月鉾や、有名な長刀鉾もみたのですが・・・

長刀鉾ね、長刀がんばって撮ったけどさ

空と同化して「無理!」ってなった(笑)

アップしてもただの真っ黒な写真にしか見えないので却下(笑)

さすが有名鉾。

観客の数も半端なかったですよ。

とりあえず、はぐれないように歩くのも必死でしたよーっと(笑)

1日目はこんな感じで駆け足で過ぎていきました。

さて、2日目なのですが、実は祇園祭舐めてた!(笑)

みぽりんが池田屋から参加になったのは、あまりにも渋滞していて、

大幅に遅れたからなのです。

これさ、2日目大阪いったら、かなり大変やね?って事になり、

全部の予定を却下。

時間があれば、行きたかったんだけど、

お昼から、私は壬生寺の慰霊祭に参加。

みぽりんは稽古にいかないといけなかったのです。

また、機会作っていこうねーみぽりん

つづくつづく

▼クリックして貰えると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ

にほんブログ村

©emi All Rights Reserved.