恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

龍馬と中岡と池田屋事件珍道中in京都

7月15日~17日、二泊三日で京都へ行って参りました!!

つーわけで、今回も旅日記にお付き合いくださいませ。

さてさて、7月15日は、宵宵山、7月16日は、宵山・・・

そう、祇園祭といえば、池田屋事件です

今回は、とにかく池田屋な京都でした(笑)

15日、壬生寺で集合にやり。

15日のメンバーは、TOPの役者さんでアメンバーのりんさん、

フォロワーで3月も一緒に京都巡りをした子犬のみぽりん、

うちの古い友人えりこさんと、えりこさんの友人みっちゃんの5人。

みぽりんを除く4人は無事に壬生寺へ集合。

まずは、芹沢隊長はじめ、新選組隊士達にご挨拶。

3月に来て以来だったので、お久しぶりですとご挨拶。

その後、旧前川邸へ

お昼に池田屋の予約をしていたため、池田屋へ。

ここでみぽりんと合流。

りんさん・・・これ気になりません?と頼んだのがこれ

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~-芹沢のお気に入り

芹沢のお気に入り

薄○鬼コラボのお酒なのですが、ネーミングに惚れた(笑)

あと、日本酒&金粉に惹かれて注文。

さすが、薄○鬼コラボなので、甘かったですが、とても呑みやすかったです。

池田屋で昼食を済ませたあとは、私とみぽりんの行きたい場所へ。

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~-近江屋事件跡

近江屋事件

中岡慎太郎坂本龍馬暗殺現場です。

この事件が起きたあと、近藤さんは隊士達に

新選組の仕業だと疑われている可能性もあるだろうから、

 外を出歩く時は十分に注意するように」

と言っていたという話もあります。

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~-中岡萬居地

中岡慎太郎萬居地

どうしても、「営業中」って入った(笑)

当時、坂本龍馬よりも中岡慎太郎の方が有名だったようです。

中岡さんは土佐藩士では、1番調べたいお方であります。

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~-枡屋邸跡

枡屋邸跡

古高俊太郎邸があった場所です。

古高さん捕縛により池田屋事件が勃発します。

たくさんの武器がここには隠されていたと言われています。

しかし、古高さん、どうやら「ただの」商人ではないようです。

ちょっとね、興味が湧いております(笑)

つづくつづく

▼クリックして貰えると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ

にほんブログ村

©emi All Rights Reserved.