恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

新選組の匂いを求めてin姫路

6月12日 雨の降る中、車で行って来たのは、

姫路 亀山本徳寺

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

ここは、新選組第二の屯所、

京都 西本願寺の北集会所を移築してきた建物なのです。

現在、西本願寺には、新選組が利用していた太鼓楼のみとなっています。

新選組は、太鼓楼と北集会所を屯所として利用していました。

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

ここの建物は、新選組が不動堂村へ移動した後、

すぐに取り壊され保管されていて、

ここ亀山本徳寺が火事にあったときに、

保管していたものを持ってきて復興にあてたため、

新選組が利用していた当時の柱や床だったりするのです。

なので・・・・

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

新選組隊士達がつけたといわれる刀傷も、

こうしてちゃんと残っているのです。

隊士達が歩いたかもしれない廊下を

キュキュと音を立てながら歩いてみる。

腰掛けて、天井も見あげてみる。

寝転がっても見る。

もちろん、人もいなくて鳩だけが何羽か飛んでいるのを

ぼーっayaと眺めてみたりして。

しかも、刀傷を見てる間に雨は止み、

とても心地よい風が通り抜けていって・・・

このまま、ここでぼーっとしてたいなーなんて思いながら、

木に染み付いた隊士達の匂いをかいで見ました(笑)ぷぷ

本堂の中を歩いていると、こんなのも発見

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

これ、素敵じゃないですか?

岡山からは姫路は車で1~2時間ほどなので、

いつでも行けると思うと、なかなか行かなくて(笑)

やっとのことで足を運んだのですが、行ってよかったです。

そして付き合ってくれた友人にも感謝お願い

その後は、岡山に戻って足湯に入りにいき、

日ごろの疲れを癒したのでありましたaya

▼クリックして貰えると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ

にほんブログ村

©emi All Rights Reserved.