
恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

新選組の原点を辿る旅in日野その5

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~-日野宿本陣入り口

日野宿本陣

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~-日野宿本陣 天井

歳さんがお昼寝をしたお部屋の天井(笑)

天井は当時のままです。

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~-のぶのぶ

のぶのぶ・・・(笑)

ただ単に私が好きっていう理由でパチリ(笑)

彦五郎さんの愛が詰まった書

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~-本陣にて

お部屋から眺めるお庭。

一段下がった場所は、総ちゃんが、まだまだ一緒に行けると

四股を踏んで見せたといわれる場所です。

ここの資料を開いてテンションあがる2人ahaha*

え?これも買うよね

・・・・1万8千!!

無理無理無理無理・・・

ってなった(笑)

とりあえず、この日は諦めて次へ

まずは、大昌寺

彦五郎さんに会いに行き、お線香もあげさせていただきました。

しばしお話させていただいた後、

源さんの所へ

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~-源さんのお墓

何故か、源さんに苛められる2人(笑)

資料館もだったけど、ここでも線香に火を点けようとすると、

風が凄い吹いて火が点かない・・・・

源さん!

歓迎してくれてるのか、

してくれてないのか分からないよ!

って文句を言ってみる(笑)

でも、やまない風・・・

なんとか火を点けてお線香をあげました。

この後、18時から交流会に参加すべく、ちゃんみつとは駅でお別れ。

ま、完全に遅れたんだけども・・・(・ω・;)

交流会では、いろんな方とお話をさせていただき、

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

有難うございました。

交流会で、局長・・・もとい、キョンチママさんとも対面(笑)

クッキー買えなかったって話をしたら、

「大丈夫。送ってあげる」

優しいーーーわぁいヽ(゚(エ)゚*ヽ)(ノ*゚(エ)゚)ノわぁい!!

そして、「あ、そうだ」とカバンをごそごそし始めるキョンチママさん

お土産と、手渡してくれたのは・・・

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~-歳三竹

歳さん手植えの矢竹の一部で作られた

「歳三竹」

と、石田散薬(笑)

嬉しいお土産に一気に局長ラブに(おい)

つづくつづく

▼クリックして貰えると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ

にほんブログ村

©emi All Rights Reserved.