恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

新選組と桜まつりin足守

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

桜!!!!

つーわけで、ぽかぽかと、良いお天気になった日曜日、

足守洪庵さくらまつり

に、行って参りました~きらきら

行く事になったきっかけは、アメンバーの長倉さんに、お誘いいただいたからなのですが、

誘っていただいたのも、たまたまだし、

アメンバーになったのも、たまたまだし、

コメント残してくださったのも、

私が「準備会」のメンバーさんと同じ名前で同じ年代だった為に、

長倉さんが勘違いしちゃったから・・・ていう、

偶然が重なった結果 だったのです。

長倉さんは、「岡山新選組準備会」という会の顧問をされていて、

「準備会のメンバーが祭りに隊服着て参加するから見に来ませんか?」

と言ってくださり、しかも、

安富才助さんのお墓も案内してくださる!!!

という事で、行きます!!!と、着物を着て行かせて頂いたのでした(笑)

安富さんのお墓参りには、実はずっと行きたかったのです。

なので、長倉さんのおかげで、

安富さんに会いに行く事ができましたヾ(*^~^*)ノわーい

新選組準備会の方々と、足守の歴史散策をして歩いている途中、

長倉さんから、いろんなお話を沢山聞き、とても楽しい時間となりました。

さて、肝心の桜は・・・

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~

ちょっと、まだ寂しい感じだった・・・

我が家は、足守よりも南にあるので、近くのさくらまつりの会場は、

ほぼ満開に近かったけど、足守の桜は、もう少し・・・って感じでしたねー。残念。

(写真は近水園で撮った写真)

えー・・・長倉さんに「会に入って」とお誘いを受けました(笑)

準備会の存在は実は結構前から知っていて、

どうするか、ずーーーっと悩んでいるんですが・・・

入会しようかなーーん~

隊服が着たいとかじゃなくて、

岡山と新選組の関わりをもっと知りたいし、勉強したいし、語りたい(笑)

なんだかんだで、岡山が好きな私でした(笑)

山新選組準備会

http://okayamashinsengumi.web.fc2.com/

長倉さんのブログ

http://ameblo.jp/new8-1915/

▼クリックして貰えると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

©emi All Rights Reserved.