
恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

新選組検定

去る3月18日、京都にて「新選組検定」を受けてきました~

その前後の話もあるのですが、それは「旅行記」として、まとめさせて頂く事にして、今回は検定の話を。

私は2級のみ受験をさせて頂いたのですが、どうやら併願の方が結構いらっしゃったらしく

沢山の方が席で勉強をされていて、ビックリ。

2級の問題は正直、一問目から難易度が高くてビックリ(笑)

いや、ほぼ、「どっかで読んだんだけど、えっと~…」って内容だったんですけど、時間が短かった!(ノД`)

本当にギリギリ

で、次の日に公開された解答で凡ミスを結構してる事に気づき落ち込む

でも自己採点の結果一応合格ラインは越えているみたいなので一安心

でも悔しいので、もっともっと彼らについて勉強したいと思います(ノД`)

1級出来たら絶対挑戦してやる!

©emi All Rights Reserved.