読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

新選組の愛を試す試験

いろーんな所で、宣伝されているようなので、

ご存知な方も多いでしょう・・・・

新選組検定!

はい。わたくし、2級受験いたします力説

結構前から、新選組検定事務局長さんに、ツイッターをフォローしていただいていまして、

かなり前から存在を知っていましたので、

申し込み受付が始まって、すぐくらいに申し込みしたんですよねー。

だってさ・・・

容保公キューピー欲しい!

レアですよ、レア。

そうこうしてるうちに、認定書や合格証も出てきましたしねー。

あ、でも薄桜鬼は、本当に興味ないので、私は認定カード副長の写真を選びますよ。

当たり前じゃないですか。

検定公認の参考書もすでに購入しております。

いっきにわかる新選組

これは、検定の公認参考書になる前に、本屋で立ち読みした事がありまして、

良い本だと思っていたので、公認参考書になってから、すぐに買いました。

新選組を知る入り口には、本当に良い本だと思いますakn

土方歳三―洋装の”武士”として散った漢の一徹 (新・歴史群像シリーズ 13)

こちらは、公認参考書になったから、購入しました。

コラムは・・・正直読んでいて、「うーーーん・・・・・。」ってなる時もあるんですが、

土方さんの足跡を追っていくには、やはり読んでおいたほうが良い一冊かなーとも思います。

で、二冊をすっかり読み終えた私は、以前紹介した

新選組隊士録と、いっきにわかる新選組を屈指して、詳しい年表を作成中です。

略年表は、結構前に作成した事あったんですけど(近藤・土方の略年表や幕府の年表も作った)

検定勉強にあたって、詳しいのを作成しようと思って、頑張っております。

目指せ!二級満点合格!!

あ・・・大きく出た(笑)

©emi All Rights Reserved.