
恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

新選組を感じる旅in京都!!その3

御苑内を通り過ぎ、堺町御門から出て、

次に向かったのは・・・

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~-池田屋跡

 池田屋跡!

新選組がその名を轟かすきっかけとなった事件のあった場所。

その池田屋を通り過ぎ・・・

三条大橋へ・・・

三条大橋は、制札事件が起こった場所でもありますが、

私は・・・橋の上から三条河原を眺めました。

ここは、罪人の首を晒す場所でもあり、

近藤さんの首も晒された場所でもありますめそめそ

ここにも近藤さんの魂がいる気がして、

しばらく河原を眺めていました。

この三条大橋には、刀痕が残っている場所があり、

もちろん、渡る時にバッチリみてきましたふっ

ここで、1日目は終了。

友人と合流し、池田屋へ・・・・

晩御飯は池田屋になりました。

何が面白かったって、カクテル!(笑)

石田散薬カクテルとか、飲まないわけには行かないだろうわは♪

けど、石田散薬の説明はあるのに、味の説明がない!えーっ

店員さんに尋ねたら、カンパリと言われたので、

安心して注文。

ま、確かに香りはだよね、うん。

歳さんカクテルもあったのだけど、それよりも気になったものが・・・

薄桜鬼コラボの「沖田総司の意地悪」っていうカクテル

ま、薄桜鬼はどうでもよいのだが(ファンの方ごめんなさい)

金平糖の文字に釣られた・・・orz

味は・・・ごめん。私、石田散薬カクテルの方が好きだった・・・

しかも、金平糖、氷に邪魔されて食べられなかったし・・・

あ、ご飯は普通に美味しく頂きましたにこ

ちなみに、友人とは約10年ぶりの再会になったのですが、

お互い変わらず・・・で、すぐにあの頃に戻れて

ちょっと一安心konatu

22時前にホテルに着き、長時間歩いた足を癒したのでした。

つづくつづく

©emi All Rights Reserved.