恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

新選組を感じる旅in京都!!その2

八木邸をあとにして次に訪れたのは、

旧前川邸!!

現在、住居として利用されているので、

玄関先に立たせていただいて、

次へ・・・

新徳寺を通り過ぎ、訪れたのは

光縁寺!!

【光縁寺に眠る隊士達】

 山南敬助 施山多喜人 石川三郎 松原忠司 桜井勇之進

 小川信太郎 柴田彦三郎 市橋鎌吉 田内知 矢口健一

 河合耆三郎 田中寅三 加藤羆

ココは山南さん中心に、とっても穏やかでしたにこ

戒光寺でも同じだったのですが、一人一人に挨拶をしていると、

突然雪が舞ってきましたゆき。

これは、あれかな。

歓迎して貰ってるのかなーって思ってたら、

ツイッターで同じ事言われたので(笑)きっとそうだったんだと、自己満足(´v`)

光縁寺のあと向かったのは・・・

西本願寺!!!

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~-西本願寺太鼓楼

新選組は、この太鼓楼と北集会所を利用していました。

北集会所は、現在、姫路の亀山本徳寺へ移設されてます。

また、維新後、島田さんが、太鼓判をしていた場所でもあります。

太鼓楼を見たあと向かったのは・・・・・・

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~-二条城

 二条城!!

ここは、はじめは予定には入れていなかったのですが、

少し時間があったので、急遽予定に入れてみました。

慶喜公が大政奉還を宣言された場所です。

子供の頃に訪れた事のある場所ですが、

大人になって訪れてみると、

あの頃とは違う見方が出来て、来て良かったですきらんっ

次に訪れたのは・・・・

京都御所!!

恵美の幕末日記~歳さんに想いを馳せて~-蛤御門

蛤御門!!!

芹沢さん率いる壬生浪士組は、この門を通って

御所内に入ったのです。

今も残る弾痕を、しっかり目に焼き付けながら、

同じように、門をくぐってみると・・・

なんとも言えない気分になりました。

御苑内を通り抜け堺町御門をくぐり、次へと向かいます。

つづくつづく

©emi All Rights Reserved.