読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恵美の幕末日記

幕末好きによる幕末中心の史跡巡り旅日記

2017年ですね

2017年ですね 今年も、どうぞ宜しくお願い致します。 日常の事は極力書かずに、 幕末、歴史、旅と、カテゴリをくぐって 徒然と気ままに綴ってきたブログですが、 6年目ですか?? よく続いたなと(笑) いや、周りに助けて頂いてますね、完全に。 旅行のお誘…

岡山の歴史を辿る2~常設展示:岡山の歴史と文化~

diary.umegaka.com 「江戸と岡山藩」を見た後は、上の階にあがって、 常設展示 「岡山の歴史と文化」へ なんで見ようと思ったかっていうと、 「備中足守藩 木下家資料」の言葉にホイホイされた(^_^;)←ちょろい 展示は、小さな展示スペースに、 岡山の歴史と…

岡山の歴史を辿る~江戸と岡山藩~

毎年、岡山シティミュージアムで行われている、 池田家文庫の企画展に行ってきました! ●過去見に行った企画展→「岡山藩と明治維新」(岡山の明治維新を知る ) diary.umegaka.com 今年の企画展は、 「江戸と岡山藩」 毎度の事ながら、入場料無料で、 なおか…

俺の鯛党話を聞いてくれ!!

つーわけで(笑) なんじゃらほい、なタイトルで今回の記事が始まります。 今回は、ちょっとばかり紹介したい漫画を取り上げます(*´▽`*) 茶いさんの「私の!鯛党の話を聞いてください(上)」 茶いさんの「私の!鯛党の話を聞いてください(下)」 決して「…

備中松山藩士・漢学者「三島中洲」生誕地を訪ねる

ずっとずっと行きたいと思いながら、まったく行く機会のなかった、 三島中洲の生誕地を訪れました。 倉敷市中島に生まれた、三島は、 山田方谷や、伊勢国津藩の斎藤拙堂に儒学を学びます。 藩校 有終館では陽明学を教え、維新後は政府の大審院判事に。 退職…

更新滞るとカテゴリに困るわねーーー

本当は、立石孫一郎の日記と一緒に書くつもりだったんだけど、 意外とあっちが長文になったので、わけました(笑) ありまま。 更新していない間、歴史に関する場所もいったし、そうじゃない場所もいったのです。 このブログは、あくまで、『歴史に関係ある…

第二奇兵隊・立石孫一郎没後150年展示をみる

6月は、真備まで講座を聞きに行ってました。 てか、一か月前じゃん。もう随分前なようなーーー...("= =) トオイメ目 東大橋家の史料が、大橋家から大量に出てきたとかで、 第二奇兵隊隊員で、倉敷代官所襲撃事件の首謀者である、 立石孫一郎こと大橋敬之助関係の…

スカイツリー@郵政博物館!

さて、またも長い事ほったらかしでスミマセン(^_^;) 1月から講座受けに行ったり、友人の結婚式のウエルカムボード描いたりとなんだかんだと忙しく、PC立ち上げてもメールチェックして終わる・・・という。 で、1月の講座から振り返って書きたかったんですが…

謹賀新年

あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願いいたします 平成二十八年 丙申 着物でお正月!というわけで、今年も元日から着物で過ごしておりました そして元日最初に訪れたのは 烏城!!!! 元日は入場料が無料になっていたのと、烏城初夢まつりと題…

市村兄弟と埋木舎in滋賀その3

京都・滋賀の旅、三日目は彦根へ。 彦根で、井伊大老の生誕祭イベントが行われておりまして、 そのイベントに行ってまいりました。 埋木舎へ 写真OKか聞いたら、快くOKくださったので、 バシャバシャ撮ってまいりました。 それほど大きくないけど、お茶…

市村兄弟と埋木舎in滋賀その2

二日目は、岐阜の水族館に連れて行ってもらいました。 そして、大垣へ 大垣の目的は、市村辰之助・鉄之助兄弟のお墓詣りです(*´▽`*) 市村家のお墓のある、全昌寺へ お墓の写真は撮ってきてないので、記憶まかせの為、間違ってるかもですが、 「市村家代々の…

市村兄弟と埋木舎in滋賀

バタバタで更新滞っております。 そんなわけで一か月前の話ですが(笑) 9月21日~23日の三日間、京都と滋賀に行ってまいりました! 京都はちょっと用事で。 ついでに、壬生寺いって、芹澤さん達にご挨拶。 そのあと、まだ少し時間があったので、光縁寺にも…

読書メーター

ずっと、読書メーターを利用して、本の管理をしています。 ツイッターとフェイスブックにはリンクしてたのですが、 こちらにもリンクを貼ることにしました。 昨日、漫画類も一気に登録したので、今月の読書量が大変なことになってますが(笑) 暇を見つけて…

【宣伝】大鳥圭介検定まで、あと1ヶ月!

数日前、読売新聞(だったかな)にも掲載されていましたが、 10月10日は大鳥圭介検定日です! 読売新聞には、応募者数がまだ達していないと書かれていましたので、 受けたいと思ってる方は、チャンスですよ!(*´▽`*) 問題は、公式テキストの「かえで」から…

刀剣と新選組と源平合戦その2

2日目は、まず、備前長船刀剣博物館へ。 展示内容は「真剣少女の日本刀展」 真剣少女も刀剣乱舞のように、刀をモチーフにした子たちのゲームみたいです。 ↑よくは分かってない。 今回は写真撮影OKでした(いつもはダメですよー) 個人的に凄く好きだったのは…

刀剣と新選組と源平合戦

さてどこから書くか・・・(笑) 7月11日、長船刀剣博物館に行ってきました。 展示内容は「日本刀用語解説展」 12日までの展示でした。 兵庫の友人さんが、来ていたので展示室で遭遇(笑) 一緒に工房に行き、鍛刀場で刀鍛えてる所に遭遇。 タイミング悪いと…

ご命日

本日、2015年6月26日は、旧暦で5月11日となります。 旧暦5月11日は、歳さんの命日でもあり、 私が追いかけている備中松山藩士の1人、乙部剛之進の命日でもあります。 乙部は、歳さんと同じ、明治2年5月11日、戦死致しました。 そして、お墓が現在、高梁市の…

【宣伝】大鳥圭介検定開始!

上郡商工会が、大鳥圭介検定を実施します!(*´▽`*) 【大鳥圭介検定】 日時:10月10日(土)午前10時半~ 会場:上郡町生涯学習支援センター 詳しくはHPへ http://kamigori.or.jp/kentei/index.php 検定と聞くと、 坂本龍馬検定とか、新選組検定とか思い浮かび…

岡山の幕末史が面白い~事件でみる倉敷の幕末維新~

6/5の昨日から、真備で始まった、 「事件でみる倉敷の幕末維新」の展示を見に行ってきました(*´▽`*) 展示の内容は、倉敷の大洪水、 第二奇兵隊が倉敷代官所を襲撃した、倉敷浅尾騒動。 熊田恰の自刃、実は存在した倉敷県などなど。 個人的には、面白かった…

岡山を訪れた勤王の志士

フォロワーさんに教えて頂きまして、行ってまいりました(*´▽`*) 「岡山を訪れた勤王の志士~久坂玄瑞・桂小五郎・坂本龍馬の足跡~」 このタイトルをみた瞬間、私はテンションがあがりました。 なぜなら、久坂さんのあの書簡が見えるかもしれない!!!と思…

5月4日は圭介まつり!in上郡

5月4日は、大鳥圭介生誕地で、毎年おまつりが開かれます。 「圭介まつり」 この時期、歳三忌、日野新選組祭りとあるので、 昨年はうかがえなかったのですが、 今年は、圭介まつりに行く!と決めていたので、行ってまいりましたー。 楽しかった~ 鯉のぼりー…

幕末の刀剣展!in備前長船刀剣博物館

3月26日~5月17日(日)まで、備前長船刀剣博物館にて、 テーマ展「幕末の刀剣展」が行われてます。 というわけで行ってきましたーー(*´▽`*) 幕末に活躍した刀工の作品をはじめ、 幕末の志士たちが愛用した刀と同じ銘の刀が展示されています! まずは、菊紋…

備中櫓と江戸一目図屏風を歩くin津山 その2

石の要塞、津山城! まさしく、要塞といった感じで、「扇の勾配」石垣がそびえ立ちます。 津山城は、現在残っているのはこの石垣だけで、お城はありません。 鶴山公園(かくざんこうえん)として、憩いの場として利用されています。 鶴山公園は、岡山では「…

備中櫓と江戸一目図を歩くin津山

津山に行ってきました!!!(*´▽`*) まずは、津山郷土博物館へ。 あれだよ。テンションあがらない方がおかしい(笑) そして、読みにくくなってる文字を必死に読む私(笑) 歴史好きの萌えポイントだよね!?え?違う??私だけ??(笑) 津山郷土博物館、…

★大事なお知らせ★

本日4月26日、岡山新選組準備会解散総会に参加をしてきました。 岡山新選組準備会は準備会が外れて同好会になることになりました。 そして、ここが良いタイミングだと思い、 本日をもって、岡山新選組を脱会することになりました。 そんなわけで、これからは…

3月は戦国→幕末の旅in京都

3月は戦国→幕末の旅in岐阜のつづきです。 3月9日は山南忌!という事で、宿泊した滋賀から京都へ向かいます。 かばんは、これ。 毎年のように、前川邸で受け付け済ませたら、 山南さんの所にご焼香にいき、芹澤さん達に挨拶を済ませ、 ねえさまたちとお昼に…

3月は戦国→幕末の旅in岐阜

すごく今更ですが、3月の旅行日記です(笑) もう結構記憶が曖昧なので、簡単に・・・。 3月9日は、山南忌が執り行われ、毎年同様、参列してまいりました。 その前日、岐阜にいき、初関ケ原へ!!(*´▽`*) じゃじゃん!! というわけで、 石田軍、徳川軍…

幕末志士で一番人気な人物の足跡をたどるin長崎 その2

2日目は、長崎駅で集合をして、バスで目的地に向かいます。 まず訪れたのは、長崎ハタを作っていらっしゃるお宅です。 凧の事を、長崎ではハタ(パタ)というんだそうです。 世界各地の凧を飾ってあり、とても面白い場所でした。 そして、上野彦馬のお墓へ。…

幕末志士で一番人気な人物の足跡をたどるin長崎 その1

行ってきました!!長崎!!!!!(≧▽≦) 今回も沢山写真を撮ったので、写真だらけになりますが、 お付き合いくださいませ。 岡山から長崎に直の飛行機はないので、 一路博多をめざし、新幹線へ乗車。 博多からは、在来線特急列車に乗り換え、長崎へ。 まずは…

謹賀新年

あけましておめでとうございます! 私は、この正月は9連休!!となりまして、 年末は、島根にいってお城攻めしたり、 代官所攻めしたり、 お魚と白イルカに癒されたり…。 (鯛がぶっさいくで、お前不細工やなーって言ってたらめっちゃ睨まれたりもしましたが…

浜田城から倉敷代官所攻め?in島根&岡山

年末、島根に旅行に行ってきました(*´▽`*) 浜田城ーー。 浜田城は三重櫓が実質的な天守なんだそうです。 浜田藩は大村益次郎率いる長州軍に幕府軍が敗れたことで、 自滅退城という運命をたどることとなります。 浜田城のあった、その場所には中央に大きな台…

岡山の明治維新を知る

11月8日、岡山駅そばにある 岡山シティーミュージアムに行ってきました。 お目当てはコレ! 「岡山藩と明治維新」 この展示の関連イベントとして、 東京大学名誉教授の「宮地正人」先生の講演会が 11月8日開催されたのです。 宮地正人先生と言えば!! 日野…

横浜襲撃その2

2日目も、まずはSisiyaさんの所へ。 同じ物産展会場で、 幕末期と同じ手法で撮影してもらえる湿版写真撮影をやっていて、 前日、撮ってもらう約束をしてたので、 撮ってもらいました ニスを塗って乾かすのに時間がかかるそうなので、 出来あがったら、送って…

横浜襲撃

10月18日19日と横浜へ行ってきました(*´▽`*) きっかけは、お誘い頂いたからなのですが。 新選組ファンならおなじみの、Sisiyaさんのグッズを買いに Sisiyaさんが参加されていたイベントへ行ってまいりましたー。 あと、みんなに逢いたかったし。 龍馬ファン…

気になる歴史講座

「倉敷ゆかりの人々の手紙in真備」(記事参照)を、 見に行った時、これからの講座のお知らせが欲しい旨を書いていたら、 講座のお知らせがあったんだけど、 すんごい気になる講座が!!! 「林孚一と維新の志士たち」 林孚一という人物は、 「倉敷ゆかりの…

今更ながらの・・・姫路城日記

すんごい今更ですが、8月に 真っ白い姫路城を見てきました。 いや、ちょっとバタバタしててね、 更新どころではなかったしさ・・・ぶつぶつ 白鷺城の名前にふさわしい真っ白な姿を 見ることができて、嬉しいです(*´▽`*) この姿は、年月を重ねれば重ねるほど…

湯治と癒しの旅

滋賀から逢いに来てくれた彼氏さんの運転で、湯原温泉に行ってきましたー7月の三連休の1日目で行ったのですが、何せ、連休は稼ぎ時!な仕事をしてる私なので、1日しかお休み取れず。日帰りで、家族湯に入れる所を探して、決まった宿が、なんと!おふくの方様…

滋賀の町の歴史散策その3

彦根を後にしたら、高宮宿へ。 高宮宿は、相楽総三率いる赤報隊が滞在した場所なんだそうです。 しっかし・・・赤報隊関連は、悉く不発に終わりました・・・。 実は、この後、金剛輪寺にも行きました。 赤報隊が集結した場所。 石碑があるらしいって事だった…

滋賀の町の歴史散策その2

2日目は彦根へ! その前に・・・寄り道。 信長様!!!! いやー、凛々しいお姿 埋木舎 大老井伊直弼が青年時代を過ごした屋敷です。 「世の中をよそに見つつも埋もれ木の 埋もれておらむ心なき身は」 と和歌を詠み、自ら埋木舎(うもれぎのや)と名付け、 …

滋賀の町の歴史散策

6月22日、23日滋賀旅行!!! まずは、白雲館!! 明治10年に建てられた小学校です。 ここは、正直来れるかな?って思って、 来たいけど予定に入れてなかったので、 来れて良かったです。 八幡山にロープウェイで登り、近江の町並みを一望。 天気に恵まれて…

備中松山藩・城下町を歩く旅3

熊田の住居跡そばにある、 いかにも武家屋敷跡って感じのこれ。 気になりますよねー。 実は、散策マップには、この武家屋敷のような壁のある辺りが、 大石隼雄住居跡になってるんですよ。 なんど、マップを確認しながら周囲を歩いても 碑がないんですよね。 …

備中松山藩・城下町を歩く旅2

安正寺を後にし、藩校・有終館の前を通り、 訪れたのは・・・ 原田亀太郎誕生の地 駐車場の一角に碑(?)が建つのみです。 でも、有終館からとても近くて、すぐに分かりました。 その次に向かったのは、熊田恰住居跡だったんですが、 歩けど、歩けど、見当…

備中松山藩・城下町を歩く旅

天気も良かったので、高梁まで行ってきました(*´▽`*) 目的地は3つほどだったのですが、結局いろいろ巡ってきたのでした(笑) 駐車場に車を止めたら、頼久寺へ。 乙部のお墓に手を合わせます。 しっかし、蜂が・・・。 周りも草がかなり生えてきてて、ちょ…

岡山県立博物館・特別展「山田方谷」

開催中の、山田方谷展行ってきました。 NHK大河ドラマ化に向けて、県内ではあっちこっちで方谷展やっていて、 そのたびに出向いてる所存です(笑) 見ごたえありました! 凄かった。 案の定、3時間(しかも時間考えて若干飛ばしたにも関わらず)もかかってし…

倉敷ゆかりの人々の手紙in真備

6月3日~6月5日の間で行われている、「倉敷ゆかりの人々の手紙」を見に、真備まで行ってきました倉敷出身者のものであったり、倉敷出身や住んだ事のある人物に宛てたものが展示してありました。一番の目的は桂小五郎書状。しかし、見どころがありすぎました…

幕末動乱―開国から攘夷へ― in日野その2

2日目は、まずは歳さんの所へやっぱり、通い妻しました(笑)前の日は手短に済ませたので、色々話したいことがあったのですが・・・蜂!蜂に邪魔されました・・・・それでも、頑張ってお話して(笑)また来ますってご挨拶もして、駒込に向かいました。今回の…

幕末動乱―開国から攘夷へ― in日野

5月22日~23日、一泊二日で、半年ぶりの東京へ行ってきました!!!(今回は写真撮ってない・・・)今回の目的は、お勉強会と展示と、吉祥寺!!その前に、歳さんに会いにいきました歳さんに会うのも半年ぶり?くらいだったので、ドキドキ、ソワソワ歳さんに…

春の出雲ツアー!!その3

最初にカラコロ工房に向かったのは、ここで作りたかったものがあったから。 じゃーーん!! オリジナルのパワーストーンブレスです! 友達と相談せずに、直観で決めたのに、アクアマリンメインな二人(笑) さすが中学からの友達・・・。 直観で選んでいった…

春の出雲ツアー!!その2

早く出雲の八重垣様に、縁の結びが願いたい という、出雲の古い民謡の一節にもあるように、八重垣神社は、出雲の縁結びの大神様です。 特に、出雲大社では「すべての縁」 恋愛だけではなく、すべての人間関係や仕事など、あらゆる縁なのに対し、 八重垣神社…

春の出雲ツアー!!

昨年の春に出雲大社にお詣りにいったので、 お守りを返しに行こうと、友達と、今年も出雲大社に行ってきました。 出雲大社には鳥居が4つあります。 1つめの鳥居は、2つめの鳥居から、ずーーーーっとお店の並ぶ道路を通り過ぎていった所です。 出雲大社の駐車…

©emi All Rights Reserved.